カテゴリー「VENTURA20T」の記事

2009年1月22日 (木)

VENTURA iroiro

今までに一緒に走ったVENTURA達をドーンと照会します

まずは

1.shin1 VENTURA 406 Verです

P1030796

2.権現ダムで劇的な出会いをし、今日の楽しい自転車活動をおくるきっかけとなった

  MAD VENTURAです。KKKポタリング團の團長が操るホボノーマルな超VIPマシーン。

P1030795

3.ご存知 HIDEBON R VENTURA 絶えず進化し続けるマシン。

  どこまで行くのでしょう!?目が離せません。

Dscf0038

4.トップアスリートクラスのエンジンを持ったtakaさんのピンクVENTURA

  雪彦山をすごいスピードで登って行く姿が忘れられません。

R1007605

5.同じGOLDハブのホイールを装着したhizzy VENTURA (現在ホイール修理中danger

    お互いGOLDパーツが好きなGOLDENコンビで…

P1030804

6.ブレーキオフセットアダプターを自作し406ホイールながら105ブレーキを装着した

  seTa VENTURA 。 自分と同じ唯一の07モデルです。

P1040189

7.MAD VENTURAと同じく権現ダムで出会った 3150 SANTA LOUISGARNEAU

  みんなの安全を見守るセーフティー SANTAです

  VENTURAちゃいますが・・・

P1030802

同じVENTURAでもそれぞれの個性が出てて面白いです

Img_2404m

Img_0912

Img_0900

VENTURA iroiroでした~

| | コメント (21)

2009年1月19日 (月)

VENTURA 451化 Ⅱ

昨年末、ひでぼんアニキより451化の良い話を頂きました。

これはチャンスと思い我がVENTURAの451化を決意しました。

ハブ:アルテグラ HB-6600&FH6600、32H(シルバー) リム:アレックスR390(ブラック)

Img_0062

こんな感じになりましたnew

Img_0043

当初はSCHWALBE STELVIOを装着していたのですがタイヤとフレームが少し接触してしまいました

ひでさんにフレームを叩いてもらい1ミリ程の隙間を確保したのですが空気の入れ加減で?微妙にタイヤが変化するらしくギリギリ接触してしまいました↓danger

Img_0011

そこでタイヤをKENDA KONTENDERに交換です

Img_0061

↓これだとかなり余裕です!! good

Img_0046

STELVIOだと、空気を抜かないとブレーキが接触してタイヤを抜く事ができませんが、これなら空気を抜かずにタイヤを抜く事ができるので輪行も可能です。

しかしこのKENDA KONTENDERがなかなか手に入りません

今回は運良くひでさんの知り合いから譲ってもらえました。

ありがとうございます。

ブレーキも新調したかったのですが予算を確保できなかったので

ひでさんからDURA-ACEを貸してもらってます。coldsweats01

Img_0052

Img_0059

このブレーキ美しいです!!

ちょっと遊んでみました

フロント406でリア451です

Sbsh0133

試走してみましたが違和感なく普通な乗り心地・・・

451化の乗り心地ですがかなり軽く走れます

以前よりもかる~くスピードにのれます

最高速からフワっと伸びるような感じが何回かあったのですが追い風かもしれません

ひでさん、近い内に買いますので、すみませんがもう少しブレーキ貸しててください。

| | コメント (18)

2009年1月13日 (火)

たまごかけごはん

2009年自転車初乗りです!

ライゲキオーさん主催のたまごかけごはんツーリングに参戦してきました

Toprogo

Iku_map

Natukasi

集合場所は備前サイクリングターミナルです

今回もひでさんに姫路まで送迎いただきました。m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

姫路から1時間30分かかる予定が1時間弱で到着(あちゃー!!)

早起きしてもらったのに申し訳ないです。ι(´Д`υ)アセアセ

参加者は「ノンマナブさん、clickさん、naka_aoさん、ひでさん、ライゲキオーさん、自称永遠のアイドル メテオ くん、shin1」の計7名です

出発前にノンマナブさんから丸秘ペダリング方法を伝授いただきました♪

気合を入れて早速出発です

Dscf0002

出発前はかなり寒かったのですが、走ってる内に温まってくるだろうと思い薄着で走り出しました

しかし、しばらく走っても温まってきません

さらに風は冷たく冷え込んできました

Dscf0008

最初の休憩ポイントでフリースのジャケットを1枚追加しました

皆さんもウインドブレーカーを着たり鼻水を拭いたり・・・

Dscf0010

サイクリングロードの途中途中に駅が残してあります

Sbsh0144

Sbsh0145

休憩中に懐かしい物を発見しました↑

風でプロペラが回るのですが、これ何か解ります?

モグラ脅しです。プロペラが回る振動が地面に伝わってモグラが怯えて逃げるそうです。実家の畑にもありました。

こんなのどかな風景を眺めたり、

雪が降ってきたり、向かい風に襲われたり、路面が湿ってたり

鼻水をたらしながらなんとか終点の吉ヶ原駅に到着!!

到着後は、まず腹ごしらえです

Dscf0014

たまごかけごはんの店 ~らん~

(店に到着した頃、かなり雪が降っていました)

Dscf0016

メニューはこの↑たまごかけごはん定食(500円)しかありません

あと水餃子もついてます

なかなか注文を聞きに来てくれないな~と思っていたのですが

メニューが1品しかないので人数を言うだけでオーダーされるようです

たまごかけごはんに5種類のタレ(黄ニラ、ごま、しそ、ねぎ、のり)をかけて食べます

めっちゃ うまい!

全員ごはんをおかわり(+100円)しました。

食後は吉ヶ原駅で休憩です

Dscf0020

この吉ヶ原駅には駅長猫がいました

駅長猫の名は コトラ

めっちゃデカイ猫で毛並みはフワフワです

犬のように紐でつながれていました

皆さん猫好きですね

ひでさんを筆頭にコトラの撮影会が始まりました!

あまりに熱心に撮影するので、コトラの飼い主さんが僕達とコトラの記念写真を撮ってくれるとの事。

さらにコトラ駅長はブログをお持ちとの事で、記念写真をブログにUPしてくれる事になりました

ブログに顔出しOKですか?と聞かれ「むしろ顔出しでお願いします♪」とノリノリなメテオくん

コトラ駅長のブログに紹介されました

アハハ 写真小さくて顔見えてませんけどね・・・

Dscf0024

線路を横断するコトラ駅長とおかあさん

Dscf0025

それを激写する男達

コトラに癒された後、備前サイクリングターミナルを目指します

皆早く帰りたかったのかすごい速いペースで突っ走ります

なんとかついて行こうと頑張りましたが坂道で置いて行かれました

坂道嫌いです!!

お昼を食べてる間に雪はやみ、日差しが出てきたのですが路面はべちゃべちゃ

雨が降るよりましですがぬれた路面を走ったのでVENTURAは泥まみれ

フクピカで掃除するのが良いと聞きましたのでさっそく次の日買いに行きました

ぬれ雑巾で泥を落とした後、フクピカで拭いてピカピカです

今回一緒に走った皆さんの自転車を紹介します

Dscf0029

nonmanabuさんのクリーンスピード

Dscf0031

clickさんのARAYAマディーフォックス

Dscf0033

naka_aoさんのARAYAマディーフォックス

Dscf0030

ライゲキオーさんのオ~ラ

Dscf0032

メテオくんのマング~ス

Dscf0038

ひでさんのVENTURA

Dscf0037

shin1のVENTURA

かなり寒い1日でしたが、皆さんと走れてとても楽しかったです

また暖かくなったらたまごかけごはん食べに行きましょう

| | コメント (18)

2009年1月 8日 (木)

MKSからの手紙

昨年末、MKSから手紙が届きました

Img_0004m

封筒を開けてみると

中身はこれ↓

Img_0007m

MKS EZY プロムナード ペダルのストッパーです

こんな感じで↓ストッパーをはめるのですが

Img_0008m

先日輪行した際、駅に忘れてきたようです↓片方ありません

Img_0009m

MKSさんに切手320円を同封しストッパーください手紙を送付すると

すぐに送ってくれます。

最近はストッパーが必要ないタイプのEZYペダルもあるようですね。

| | コメント (12)

2008年12月14日 (日)

iroiro

めちゃめちゃ楽しい一日でした

最高でした!!

言葉になりません

Sbsh0092

Sbsh0093

Sbsh0097

Sbsh0098

Sbsh0099 

Sbsh0100

Sbsh0105

Sbsh0108

Sbsh0110

Sbsh0111

Sbsh0114

Sbsh0115

Sbsh0117

Sbsh0118

Sbsh0119

Sbsh0121

Sbsh0122_2

Sbsh0123_2

Sbsh0124

| | コメント (12)

2008年10月25日 (土)

VENTURA 451化

今日は僕のお気に入りの一台を紹介します

錦鯉VENTURAが雑誌で紹介されましたが、それよりも早く完璧に仕上げたこの一台。何度も試乗させて頂きましたが同じVENTURAとは思えないほど乗り心地最高で、これがまた良く走ります!

VENTURA 20T ひでぼんR仕様  何故か自分にジャストフィット!!

P1030797

現在の自分のVENTURAはこんな↓感じです

P1030796

この2台を重ねてみると↓

V12

ちょっとずれてますが、タイヤのサイズがかなり違います

購入不可能なフロントフォーク↓(カーボン)です。

P1030798

P1030799

P1030800

VENTURAの標準シートポストは26.4mmですが26.8mmが入るよう加工してあります。

P1030801

P1030808

24524859_2074619808

■パーツ情報
Wheels: ALEXRIMS R390 20(451) x 1 1/8 28H / DURA ACE HB-7700FH-7700
Tires: Schwalbe Stelvio Folding Tyre 20WO x 1 1/8

Shifters: DURA ACE 7700C
F Derailleur: DURA ACE 7700
R Derailleur: DURA ACE 7800
Crank: DURA ACE 7700 PROSPEC
Casette: DURA ACE 7700 11-23T
Pedals: PD-A530/PD-A520 (silver)

Seatpost: TIOGA Carbon
Handlebars: J-Fit more
Headset: CANE CREEK S-3
Brakeset: Shimano BR-R600

純正はフレームとサドルだけ!!

■451化に伴うブレーキ選択について
このVENTURAにはロングアーチのシマノR-600のブレーキが付いています。
シマノ・アルテグラ6600の装着を検討されましたが、アームの長さが少し足らず、仕方なくR-600を選択することになったそうです。
ここで、面白い事が分かっのは、シマノの旧型ブレーキ(DURA、アルテグラ、105)は、現行よりも2ミリ程アームが長いという事です。

ブレーキ取り付けナットから、リムの距離をVENTURA数台で測定してみると長さがバラバラだったそうです!一番長いのと短いフレームの差は、3ミリくらいあるとの事ふらふら

運が悪いと、現行のブレーキが装着できないかも!?
451化をご検討の方は良く調べてご購入ください。

01_p11_2

このVENTURAは鈴鹿8H(2Hエンデューロ)2位の実力です!!

| | コメント (38)

2008年10月15日 (水)

Rokko island POTA

10月12日(日)sun/cloud KKKポタリング團で六甲アイランドまで走ってきました

今回は遠路はるばる名古屋支部長のhizzyさんが参加です。

これでVENTURAが4台揃いました

さっそく集合場所にて記念撮影 !!

Ventura4

良いですね!! 皆それぞれ個性が出てます。

ピンクVENTURAカモーン c(>ω<)ゞ

いつものようにComfort□に集合しモーニングを食べてから出発します。

P1030749

出発してしばらくすると膝に違和感が・・・

前回のPOTAで痛めた膝がまた痛みだしました

日常の生活や子供を乗せたママチャリ走行で痛くなる事は無く完治したと思っていたのでショック!!

つま先ではなく、土踏まずの辺りでペダリングすると痛みがましな事に気づき、途中の異人館や金根汗やシャッチョー秘書を通過する頃には痛みも忘れ、次の異人館近辺を走行する頃にはまた痛みだしました。この痛みなんなんでしょうね?

皆と走っていると序所に痛みも忘れ六甲アイランドに到着!!

P1030762

いつものポーズで記念撮影(団長あいかわらず吠えていますね)

P10307642

六甲アイランドの南端にある dining cafe で休憩です

P1030782

(店内では昼間からカップルがイチャイチャ。完全に二人の世界に・・・)

休憩後、六甲アイランドを後にし、Comfort□に戻ります

途中、有名な建築家?が設計した?美術館?の前でもういっちょ記念撮影

P1030790

ここでhizzyさんが、ひでさんのマシーンを試乗

ハニカミながらゾウさんの鼻をおったてて疾走するhizzyさん

こんな所であのスピードはやばいでしょってぐらい早かったです

P1030792

>hizzyさん

朝早くから夜遅くまでの長時間移動ご苦労さまでした

うわさどおりのジェントルマンで奥さん思いの良い人でした

僕も見習おうと思いましたよ

また一緒に遊びましょう♪

Pupu16

>ひでさん

シートポストとゴールドのシートクランプボルト完璧でした

今回はずり下がる事なく爽快に走れましたよ!

ありがとうございます。

>MAD団長&3150副団長

毎回企画ご苦労さまです

今回も事故なく楽しいポタでした

ありがとう!!

前回のビアンキオセロさんポタ以来の走行となりましたがVENTURAの良さにあらためて気づきました。

VENTURAよく走ります!!

(あ!?前回よりも走行距離短いから楽だったのかも?)

| | コメント (59)

2008年8月31日 (日)

輪行袋試したくて!!

8月31日夏休み最後の日曜日

連日続いた雨空はどこへ?めっちゃ良い天気になりました。

本来なら子供と遊んでやるのが良いのかもしれませんが

最後の日曜日はどこもいっぱいでしょう

と言う事で木曜日に姫センで思いっきり遊んでやりましたので

今日親父は思いっきり遊ばせてもらいます

買ったばかりの輪行袋を試したくて大阪まで突撃してきました

目的地はひでさんの地元「弁天町」です。

姫路駅まで自走(約5分)し、姫路駅構内で自転車をばらして輪行袋に収納(約15分)

前日の練習の成果もありテキパキと作業できましたがちょっと舞い上がっていたので写真を撮る余裕はありません。

無事収納に成功し自動改札を通過するのですが自転車抱えて改札を通過するにはちょっと狭い!

体を斜めにして自転車をかすりながら改札を通過

エスカレーターに乗ってホームへ上がります

姫路発の新快速なので座席はいっぱい空いています

自転車と一緒に座席に座ることは不可能なので補助椅子に座ろうとしましたが

補助椅子はロックがかかっていて使えませんでした。

しかたなく自転車と一緒に大阪まで1時間立って行く事に・・・

座席いっぱい空いてるのになぁ・・・

R1008351

途中明石~三ノ宮間で人が多くなりましたが自転車が邪魔になる程ではありません

大阪駅到着後、環状線に乗り換えて弁天町まで移動しましたが

自転車担いで階段を上り下りし環状線へ乗り換えるのがちょっと疲れました。

階段下りるときは要注意です

リアディレイラー近辺が階段に接触しそうになります

肩から提げるのではなく袋の上からフレームを持って自転車を抱えるように階段を下ります(エンド金具をつけているので大丈夫だと思いますが)。

環状線も自転車置くスペースは確保でき、あっという間に弁天町到着

駅構内での自転車組み立て作業は無理そうなので駅を出ました

周りを見渡すと結構広めの歩道があったので歩道上で組み立て作業を開始!

組み立て作業は収納作業よりも簡単です。

しかし思わぬトラブルが・・・

蚊です

蚊がやたらと食いついてきます

蚊と戦いながらの作業はイライラしました

あと輪行袋を畳む際、歩道のゴミや砂が袋について一緒に収納してしまいます

なぜか落花生のカスを沢山確保できましたが、袋はコンパクトに畳んで収納する事ができました。

R1008355

組み立て作業が完了してしばらくすると、ひでさん登場!!

何かひでさんの顔を見るとホッとしましたね

初めてのおつかいって感じでしょうか

今日は渡船巡りに連れて行ってくれると言うことでさっそくPOTA開始です

向こう岸に船が見えます

ここから向こう岸まで自転車と一緒に船に乗って移動します

R1008356

お金は無料です(すばらしぃ!!)

大阪市にはこんな渡船が沢山あるそうです

http://www.city.osaka.jp/kensetsu/miryoku/tosen/toppage.htm

ひでさんは学生時代毎日この渡船で通学していたそうです

最初の渡船は甚兵衛(じんべえ)渡船場

R1008361

このすばらしい青空!! かなり暑いです

次は千歳(ちとせ)渡船場

R1008366

次は木津川(きづがわ)渡船場

R1008369

ここは出た直後で次の出発まで30分待ち

向こう岸に渡るには上に見えている橋を渡らないといけないそうです

超過激POTAの予感がしましたので勘弁してもらいました。

30分待つのは辛いのでここはパスして次へ移動

R1008371

次はお昼休憩の後、ウエパーです

ここは本当に辛かった

欲しい物がいっぱいあります

ネットショッピング並みの在庫量で値段も安い

ゴールドパーツを発見する度に必死でガマン

今月はパーツ購入予算は使い果たしていたのです・・・

しかし、このウエパーの女子店員のかわいい事!!

かわいいだけでなく山のような在庫をかなり把握しているようで

ひでさんが欲しかったパナレーサーの袋(パンク修理キット付き)が置いてある場所まで案内してくれました!これがまた素晴らしい笑顔で接客してくれるんです

もう最高!!しかたないので僕もゴールドのスペーサー(\250)を買いました。

R1008373

また会いにきまーす。いやパーツ買いにきまーす!!

次は千本松(せんぼんまつ)渡船場

R1008376

この後、ひでさんお勧めのドーナツ屋さんに立ち寄ったのですが店休みでした。

気を取り直して次は大正区にあるアイスモナカを食べに行きます

正面に見えているのは大阪ドームだと思います

R1008384

到着!!

自家特製アイスモナカのお店

R1008385

オープンカフェになっています

ひやしあめ と アイスモナカを頂きました

初めて飲むひやしあめ!ちょっっぴり生姜の味がしてさっぱりした甘さでした

POTAで疲れた体には最高!!

勢いよく飲みすぎて写真を撮った時には殆ど残っていません

アイスモナカのアイスも最高にうまい!!

R1008387

以上で大阪渡船POTAは終了しました

が・・・

次にひでさんの車でアジトを目指します

R1008390

ひでさんの自宅からComfort□まで高速突っ走ってあっと言う間に到着!!

R1008404

ひでさんのVENTURAのリアディレイラーやホイールの装着具合等調整してもらい、かなり快適になったようです!!

PM7:00頃、店を出て鷹取駅から輪行で姫路に帰りました。

家帰って風呂に入ると膝や肩や腕等に打ち身のような内出血が・・・

自転車のフレームやクイックが体に当たって痛かったのでその時の傷でしょう

輪行って電車に乗っていろんな所に行けて楽しいですが

やっぱり車で移動する方が断然楽ですね・・・

そりゃそうか

ひでさん

今日は一日お付き合いいただきありがとうございました

最高に楽しい1日でした。

次回どこに輪行しましょう?

| | コメント (18)

2008年8月30日 (土)

輪行ってどうなんだろう?

輪行ってどうなんだろう?

電車乗って気ままに旅なんて良いな~

って事で買ってみました

オーストリッチSL-100

R1008315

買ったままの状態ですが、かなりちっちゃいです

一度使ったらこの状態に戻すのは不可能と思われます

R1008316

袋から出すと、輪行袋とショルダーベルト1本とタイヤを固定する紐が3本入ってます

リアホイールを外した後につけるエンド金具は必須品ですが別売りです。

R1008313

前後ホイールを外してリアにエンド金具を装着し、サドルとエンド金具で直立させます

R1008318

次にホイールを固定するのですがこれが難しい

フレームの左右にホイールを置き、ホイールでフレームを挟むように固定します

R1008319

ホイール固定用紐三本を使い三箇所で固定します

スプロケットにはお決まりの軍手

R1008326

↑↑これ最高にフィットしてクッション抜群!!

R1008323

判りにくいですが、ここ↑↑にショルダーベルトの紐を固定します

BBとリアタイヤの間にあるフレームです。
真ん中に穴が空いてるほらなんて言うの?
判りますよね?
VENTURA乗りな方なら。

ショールダーベルトのもう片方はBRUNOロゴの上辺りに固定します

R1008324

ショルダーベルト固定完了

後は袋をズボーっと上に引っ張りあげて締め上げれば完成

R1008325

イエェーイ!!

これで何処にでも行けますよ~

□所感□

上記写真は初めて収納した際の写真です。

この後もう1回やってみたのですが、なかなか上手くできました。

正直1回目は辛かった

輪行なんて無理、駅付いて自転車たたんで、駅出て自転車組んでそれだけでお腹いっぱいになりそうでした。でも2回目やってみると思ったよりもスムーズに出来たので何とかなりそうな気がしてきました。

□SL-100について□

自転車を収納した感じですが、縦置きなので横幅はコンパクトになります

これなら小心な僕でも電車内で周りを気にせず済みそうです

チェーンの汚れが袋につくか心配でしたが、輪行前にチェーンの掃除しておけばそんなに気にしなくても大丈夫そうです。

輪行袋の再収納ですが、さすがに未使用品のように綺麗になりませんが何とかコンパクトに納まりました。サドルの下にぶら下げれば良い感じ!!

☆輪行袋はコンパクトになりますがエンド金具やスプロケットに装着した軍手等は別途鞄にしまう必要があります!!

後は実際に駅でこの作業ができるかどうか、作業スペースを確保できるか心配ですね。

備品を散らかして何か紛失しなければ良いのですが・・・

まぁ慣れなんでしょうね。

| | コメント (18)

2008年8月13日 (水)

炎天下のおつかいPOTA

13日水曜日

今日は会社を休んで実家に帰省です

その前に、金が無いので少々おろす事に

車で行くとガソリン代がもったいないとの理由を口実に

炎天下の中走ってきました

ほんの15分・・・

R1008029

あまりにも暑いので橋の下で休憩

ここ最高でした

風が通る通る

R1008032

そ、それだけです・・・。

| | コメント (2)

その他のカテゴリー

GR | VENTURA20T | 写真 | 日記・コラム・つぶやき | 自転車