カテゴリー「自転車」の記事

2008年9月25日 (木)

明石海岸線ポタ

23日(火)はMAD団長企画の明石海岸線ポタに参加してきました。

当初VENTURAで参加を考えていたのですが大型車限定!!との連絡が

大型車って、Bianchi OCELOT ですか?

OCELOTさんで皆について行けるか心配でしたが、ゆるポタとの事なので参加する事にしました。

ポタ会はなるべく輪行で参加する事に決めたので(本音は嫁さんが怖くて車使えません)今回はOCELOTで輪行です。袋にはフロントフォークがはみ出す事もなく綺麗に納まりましたが、やはりVENTURAに比べるとOCELOTは重いですね肩に紐が食い込んで痛い!!

R1008775_2

MAD団長3150副団長と須磨海浜公園駅で待ち合わせ、集合場所のComfort□へ移動。

ひでさんclickさん、今回初めましてのnaka_aoさんが既に到着されていました。

皆でおいしいモーニングを食べた後、明石大橋を目指して出発です。

R1008781

見てくださいこの青空

風も爽やかでまさにポタ日和

R1008792

明石大橋に到着

ここでMAD団長が以前お知り合いになった nonmanabuさんえなめいさんと 合流です。

はじめましての挨拶を交わしましたがお二人も自転車大好きオーラが噴出しており目がキラキラ輝いていました。

R1008821

今回の参加者8名が全員揃いました

皆さんの自転車紹介はMAD団長のBlogをごらんください :D)| ̄|_

http://kkkpotadan.exblog.jp/9559278/

えなめいさんのBianchi 1885と自分のBianchi OCELOT

同じBianchiでも、同じチェレステカラーでも、こんなに違うものですね

R1008799

一生の記念にツーショット頂きました ヾ(´ε`*)ゝ

(ケガレルとかテプラでRCって貼っとけとか声が聞こえそうです・・・スミマセンすぐに移動させますので)

皆さん自転車の話題で盛り上がり意気投合したところで

MAD団長を先頭に「浜の散歩道」を走り、お昼ごはんを目指します

R1008847

皆さん気持ちよさそうに走ります。最高です!

R1008851

昼食を食べた後、次どこ行く?って話になったのですが、nonmanabuさんの案でワイン城を目指すことに!

R1008859

ワイン城ですか・・・

ワイン城って西神中央の奥にある、あのワイン城ですか・・・

R1008866

しかし皆さん元気です

すいすい走って行かれます

のどかな雰囲気でとても気持良いはずなのですが

必死について行きます

自分とMAD団長は・・・(あ!泣き言は言いません!)

R1008870

なんとかワイン城に到着です

ワインを少々試飲し、カキ氷と無料のミネラルウォーターでお腹いっぱいに

R1008872

休憩した後、明石を目指して移動します

明石駅近辺でnonmanabuさん、えなめいさんとはお別れ

自分とMAD団長は朝霧駅で皆さんとお別れしました

R1008878

R1008894

久しぶりに1日走れて、もうお腹いっぱいです

膝なんて笑いっぱなしです もっと鍛えないと駄目ですね。

皆さん楽しい1日をありがとうございました

また一緒に走ってください

宜しくお願いします。

いや~ やばいです ロードが欲しい 

いつか買えるよう頑張って貯金します。

~END~

| | コメント (12)

2007年6月30日 (土)

巨大カニ爪

今日は自転車に乗って巨大カニ爪の見学に行ってきました。

070630_002

夢前町のヤマサ蒲鉾工場です。

走行距離:42.65km
平均時速:20.7km/h
最高速度:33.3km/h
走行時間:02:03
合計距離:884.5km

| | コメント (0)

2007年6月16日 (土)

盗まれた!

家族で自転車乗って出かける際は、ママチャリ2台で出かけます。

駐輪場にいつも置いてるのですが

歯医者行こうと自転車探すが見つかりません

自転車置き場の端から端まで探したのですがありません

やられました

盗まれたようです

鍵は自転車に標準装備されている鍵しか使っていませんでした

01_1

02

03

7年間使用したボロボロの自転車ですが

先週掃除したばかりでした。

犯人 許せません!

悔しいです。

| | コメント (0)

2007年6月10日 (日)

おこちゃま自転車の掃除

次女も三歳になり、そろそろ補助輪付き自転車デビューさせようと思い土日はおこちゃま自転車の掃除をしました。
上の子が使ってた自転車を下の子にバトンタッチするのですが長期間自転車置き場に放置していた為、錆びだらけ!
必死で磨いてなんとか綺麗になりました。

070610_01

070610_03
錆び錆びだったチェーンが黒光りしています

070610_02
ブレーキも錆び錆びでしたがまあまあ綺麗な状態に。
補助輪を取り外していたので取り付けたのですが何か変!
補助輪が2センチ程地上から浮いてます。
こんなに浮いてたかな?

070610_04
上から見ると補助輪が逆ハの字になってる・・・
う~む・・・

とりあえず試乗してもらおうと子供を乗っけてみたのですが、嫌がって乗りません。せっかく喜ぶと思ったのにもう少し大きくなるのを待った方が良さそうです。

| | コメント (0)

2007年5月28日 (月)

メンテナンススタンドの使い方

検索ワード「メンテナンススタンドの使い方」で訪問頂く事があります。
そこで自分のメンテナンススタンドの使い方を書いてみようと思いました。
下手糞な説明ですが良かったら見てください。
もし間違ってたら「え~!何か違うんちゃう?」とご指摘頂ければ幸いです。

僕の持ってるメンテナンススタンドです
_001
いろいろな種類がありますが殆ど同じだと思います。スタンドのフック?が片方はちょっと長くて、もう片方は短いです。長い方はギアが邪魔にならないよう長くなってて、もう片方はタイヤのレバーが邪魔にならないようちょっと凹んでます。

■スタンド装着方法
①まずギア側の長いフックをこんな感じでひっかけます
_011

②次にレバー側を引っ掛けるのですがちょっと力入れてスタンドの幅を広げる感じでビヨーンと引っ張りながら焦らずゆっくりフックを引っ掛けます。レバーの向きに合わせてフックを回して凹みを合わせてくださいね。
_012

③フックが両方引っ掛かったらサドルを持って後輪を持ち上げればスタンドがタイヤの下にカタンと入ってきます。
_013

④はい 立ちました
_014

☆スタンド付けたまま自転車を動かしたい場合は
スタンドをこんな感じ↓でグルっと上に乗っけちゃいます。
_020

■スタンド取り外し方法 (自信なし)
①スタンドをずらしてタイヤを地面に着地させます
_031

②レバー側のフックを外します。力を入れて外側に引っ張りつつ、ゆっくりフックを外します。ここで気を抜くとスタンドのフックがタイヤのスポークをバイーン!と強打してしまうので完全に外れるまで手を離さない。
_032

③片方が外れれば、もう片方も簡単に外れます。
_033

おしまい。

失礼いたしました。

| | コメント (2)

2007年3月29日 (木)

なんちゃってアヘッドステム

Bianchi パーツ その6

■なんちゃってアヘッドステム化

ビアンキオセロはスレッド式のステムです。

Bianchi_pt03_a

Photo_1

このパーツを使えば昔の自転車やママチャリに多いスレッド式のステムを今風のアヘッド(A-HED)式に交換する事ができます。

Bianchi_pt03_b ハンドルの位置を少し前に延ばしてみたいと考えていたので思い切ってアヘッドタイプに交換してみました。ハンドル位置がかなり前になりましたね。

感想は

手が痛い!肩が痛い!首も痛い・・・ 失敗か!?
ハンドルの位置が前になったので手や肩に力が入っているようです。

Bianchi_pt03_b2

そのうちに慣れるだろう!と思っていたのですが不快な感じに慣れる事はなく、ハンドルの高さをちょっと高めにしてみる事にしました。

どうやって高めにしようかあれこれ考えた結果、

Bianchi_pt05

フラットバーをライザーバーに交換!

おお!かっこよくなった!

乗り心地もかなり良くなり、どんどん走れるような気がします。

■Before

Bianchi_01

■After1(なんちゃってアヘッド化)

Bianchi_02

■After2(ライザーバーに交換)

Bianchi_03

パーツ交換する度に、雰囲気が変わり、どんどん愛着がわいてきます。最新の自転車も欲しいけれど暫くこの「ちっこめビアンキ オセロ」と楽しく走ります。

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

GR | VENTURA20T | 写真 | 日記・コラム・つぶやき | 自転車