« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月の記事

2008年8月31日 (日)

輪行袋試したくて!!

8月31日夏休み最後の日曜日

連日続いた雨空はどこへ?めっちゃ良い天気になりました。

本来なら子供と遊んでやるのが良いのかもしれませんが

最後の日曜日はどこもいっぱいでしょう

と言う事で木曜日に姫センで思いっきり遊んでやりましたので

今日親父は思いっきり遊ばせてもらいます

買ったばかりの輪行袋を試したくて大阪まで突撃してきました

目的地はひでさんの地元「弁天町」です。

姫路駅まで自走(約5分)し、姫路駅構内で自転車をばらして輪行袋に収納(約15分)

前日の練習の成果もありテキパキと作業できましたがちょっと舞い上がっていたので写真を撮る余裕はありません。

無事収納に成功し自動改札を通過するのですが自転車抱えて改札を通過するにはちょっと狭い!

体を斜めにして自転車をかすりながら改札を通過

エスカレーターに乗ってホームへ上がります

姫路発の新快速なので座席はいっぱい空いています

自転車と一緒に座席に座ることは不可能なので補助椅子に座ろうとしましたが

補助椅子はロックがかかっていて使えませんでした。

しかたなく自転車と一緒に大阪まで1時間立って行く事に・・・

座席いっぱい空いてるのになぁ・・・

R1008351

途中明石~三ノ宮間で人が多くなりましたが自転車が邪魔になる程ではありません

大阪駅到着後、環状線に乗り換えて弁天町まで移動しましたが

自転車担いで階段を上り下りし環状線へ乗り換えるのがちょっと疲れました。

階段下りるときは要注意です

リアディレイラー近辺が階段に接触しそうになります

肩から提げるのではなく袋の上からフレームを持って自転車を抱えるように階段を下ります(エンド金具をつけているので大丈夫だと思いますが)。

環状線も自転車置くスペースは確保でき、あっという間に弁天町到着

駅構内での自転車組み立て作業は無理そうなので駅を出ました

周りを見渡すと結構広めの歩道があったので歩道上で組み立て作業を開始!

組み立て作業は収納作業よりも簡単です。

しかし思わぬトラブルが・・・

蚊です

蚊がやたらと食いついてきます

蚊と戦いながらの作業はイライラしました

あと輪行袋を畳む際、歩道のゴミや砂が袋について一緒に収納してしまいます

なぜか落花生のカスを沢山確保できましたが、袋はコンパクトに畳んで収納する事ができました。

R1008355

組み立て作業が完了してしばらくすると、ひでさん登場!!

何かひでさんの顔を見るとホッとしましたね

初めてのおつかいって感じでしょうか

今日は渡船巡りに連れて行ってくれると言うことでさっそくPOTA開始です

向こう岸に船が見えます

ここから向こう岸まで自転車と一緒に船に乗って移動します

R1008356

お金は無料です(すばらしぃ!!)

大阪市にはこんな渡船が沢山あるそうです

http://www.city.osaka.jp/kensetsu/miryoku/tosen/toppage.htm

ひでさんは学生時代毎日この渡船で通学していたそうです

最初の渡船は甚兵衛(じんべえ)渡船場

R1008361

このすばらしい青空!! かなり暑いです

次は千歳(ちとせ)渡船場

R1008366

次は木津川(きづがわ)渡船場

R1008369

ここは出た直後で次の出発まで30分待ち

向こう岸に渡るには上に見えている橋を渡らないといけないそうです

超過激POTAの予感がしましたので勘弁してもらいました。

30分待つのは辛いのでここはパスして次へ移動

R1008371

次はお昼休憩の後、ウエパーです

ここは本当に辛かった

欲しい物がいっぱいあります

ネットショッピング並みの在庫量で値段も安い

ゴールドパーツを発見する度に必死でガマン

今月はパーツ購入予算は使い果たしていたのです・・・

しかし、このウエパーの女子店員のかわいい事!!

かわいいだけでなく山のような在庫をかなり把握しているようで

ひでさんが欲しかったパナレーサーの袋(パンク修理キット付き)が置いてある場所まで案内してくれました!これがまた素晴らしい笑顔で接客してくれるんです

もう最高!!しかたないので僕もゴールドのスペーサー(\250)を買いました。

R1008373

また会いにきまーす。いやパーツ買いにきまーす!!

次は千本松(せんぼんまつ)渡船場

R1008376

この後、ひでさんお勧めのドーナツ屋さんに立ち寄ったのですが店休みでした。

気を取り直して次は大正区にあるアイスモナカを食べに行きます

正面に見えているのは大阪ドームだと思います

R1008384

到着!!

自家特製アイスモナカのお店

R1008385

オープンカフェになっています

ひやしあめ と アイスモナカを頂きました

初めて飲むひやしあめ!ちょっっぴり生姜の味がしてさっぱりした甘さでした

POTAで疲れた体には最高!!

勢いよく飲みすぎて写真を撮った時には殆ど残っていません

アイスモナカのアイスも最高にうまい!!

R1008387

以上で大阪渡船POTAは終了しました

が・・・

次にひでさんの車でアジトを目指します

R1008390

ひでさんの自宅からComfort□まで高速突っ走ってあっと言う間に到着!!

R1008404

ひでさんのVENTURAのリアディレイラーやホイールの装着具合等調整してもらい、かなり快適になったようです!!

PM7:00頃、店を出て鷹取駅から輪行で姫路に帰りました。

家帰って風呂に入ると膝や肩や腕等に打ち身のような内出血が・・・

自転車のフレームやクイックが体に当たって痛かったのでその時の傷でしょう

輪行って電車に乗っていろんな所に行けて楽しいですが

やっぱり車で移動する方が断然楽ですね・・・

そりゃそうか

ひでさん

今日は一日お付き合いいただきありがとうございました

最高に楽しい1日でした。

次回どこに輪行しましょう?

| | コメント (18)

2008年8月30日 (土)

輪行ってどうなんだろう?

輪行ってどうなんだろう?

電車乗って気ままに旅なんて良いな~

って事で買ってみました

オーストリッチSL-100

R1008315

買ったままの状態ですが、かなりちっちゃいです

一度使ったらこの状態に戻すのは不可能と思われます

R1008316

袋から出すと、輪行袋とショルダーベルト1本とタイヤを固定する紐が3本入ってます

リアホイールを外した後につけるエンド金具は必須品ですが別売りです。

R1008313

前後ホイールを外してリアにエンド金具を装着し、サドルとエンド金具で直立させます

R1008318

次にホイールを固定するのですがこれが難しい

フレームの左右にホイールを置き、ホイールでフレームを挟むように固定します

R1008319

ホイール固定用紐三本を使い三箇所で固定します

スプロケットにはお決まりの軍手

R1008326

↑↑これ最高にフィットしてクッション抜群!!

R1008323

判りにくいですが、ここ↑↑にショルダーベルトの紐を固定します

BBとリアタイヤの間にあるフレームです。
真ん中に穴が空いてるほらなんて言うの?
判りますよね?
VENTURA乗りな方なら。

ショールダーベルトのもう片方はBRUNOロゴの上辺りに固定します

R1008324

ショルダーベルト固定完了

後は袋をズボーっと上に引っ張りあげて締め上げれば完成

R1008325

イエェーイ!!

これで何処にでも行けますよ~

□所感□

上記写真は初めて収納した際の写真です。

この後もう1回やってみたのですが、なかなか上手くできました。

正直1回目は辛かった

輪行なんて無理、駅付いて自転車たたんで、駅出て自転車組んでそれだけでお腹いっぱいになりそうでした。でも2回目やってみると思ったよりもスムーズに出来たので何とかなりそうな気がしてきました。

□SL-100について□

自転車を収納した感じですが、縦置きなので横幅はコンパクトになります

これなら小心な僕でも電車内で周りを気にせず済みそうです

チェーンの汚れが袋につくか心配でしたが、輪行前にチェーンの掃除しておけばそんなに気にしなくても大丈夫そうです。

輪行袋の再収納ですが、さすがに未使用品のように綺麗になりませんが何とかコンパクトに納まりました。サドルの下にぶら下げれば良い感じ!!

☆輪行袋はコンパクトになりますがエンド金具やスプロケットに装着した軍手等は別途鞄にしまう必要があります!!

後は実際に駅でこの作業ができるかどうか、作業スペースを確保できるか心配ですね。

備品を散らかして何か紛失しなければ良いのですが・・・

まぁ慣れなんでしょうね。

| | コメント (18)

2008年8月28日 (木)

日頃の行い良過ぎ!!

今年の夏は暑かった!!

プール行こうって気にもならないぐらい暑かったので

娘と約束していたプールも先送りしていました

先週土日は仕事だったのですが「はっ!」と気が付いたら8月も終わり!!

夏休みも終わりじゃないですか!!

しかも今度の日曜日は・・・

なんとかプールへ連れて行かなければ!と言うことで今日28日(木)急遽お休み頂きました。

しかし、ここ最近の天気の悪さはなんなんでしょう?

あの猛暑はどこへ?

天気予報見ても降水確率100%だなんてぬかしやがります

昨夜は親子で不貞寝したのですがやはり朝起きると大粒の雨が降っています

これは無理って事で2度寝したのですが何気なく携帯で天気予報を見ると夕方まで降水確率0%ってなっています!

でも窓の外はかなりの雨・・・

賭けてみました!SoftBankの天気予報を信じて子供を叩き起こして出発です

姫センGO!GO!

到着した頃には本当に雨が止みました(SoftBankやるやん!)

R1008159m

R1008195

R1008226

R1008231

R1008256

R1008280

R1008266_5

サファリを一通り見終わった後にはプールに入る事もできました

感激です

R1008309

今日は最高に楽しい一日でした

娘も楽しい夏休みの思い出になった事でしょう

宿題は出来てるのでしょうか?

| | コメント (12)

2008年8月22日 (金)

通信簿

通信簿を頂きました

Tushinbo_img_2

ブログ年齢29歳=よっしゃー!

一般生徒タイプ=微妙

ツーリングの知識や経験をいかして写真家を目指しましょう=まじっすか!?

| | コメント (6)

2008年8月17日 (日)

無題

R1007001

(GR Digital)

8月のトラックバック企画のテーマは「昆虫」!

ネタ切れです

| | コメント (8)

2008年8月14日 (木)

動くな!

またまたGR BLOGのトラックバックに突撃です!

綺麗にトンボを撮っていた人がいましたので

僕も負けずに挑戦

R1008074

(GR DIGITAL)

無理です

あんなに綺麗に撮れません

近寄ると逃げていきます

必死に追いかけて数枚撮りましたが

これが精一杯

しかもブレブレ

| | コメント (6)

清流

今日は子供との約束を守るべく

川遊びに行ってきました

R1008067

この場所

そうです

超過激雪彦POTAで通った川です

パンツ丸見えで川遊びしてた女性(おばちゃん?)を見かけた

あの川です。

R1008071

さすが上流

めっちゃ綺麗で冷たい水

が、残念な事にビールやジュースの缶、ゴミ袋が捨ててありました

よくこんな清流にゴミを捨てれるな!

ある意味すごい

帰りはもちろんチーカマドックを堪能すべくヤマサに寄りました

が、17時で閉店との事

到着したのは18時・・・

子供と嫁さんに交渉してこい!と言われ聞きに行きましたが

非難GO!GO!で帰宅する事になりました。

すんません

| | コメント (9)

2008年8月13日 (水)

炎天下のおつかいPOTA

13日水曜日

今日は会社を休んで実家に帰省です

その前に、金が無いので少々おろす事に

車で行くとガソリン代がもったいないとの理由を口実に

炎天下の中走ってきました

ほんの15分・・・

R1008029

あまりにも暑いので橋の下で休憩

ここ最高でした

風が通る通る

R1008032

そ、それだけです・・・。

| | コメント (2)

SUMA Night POTA

今日は会社帰りにいつものメンバーで走りに行ってきました

集合場所はConfort□で集合時間は15時との事!!

あれ?皆休み?

自分仕事ですけど・・・・

世間の皆様はすでにお盆休みに入っているようですね

自分は少々遅れて最寄駅に集合し

ひでさんの愛車モガちゃんを借りて走りました

R1007967

今日の目的はひでさん鈴鹿2位&○○才の誕生日を祝う

SUMA Night 祝賀会 POTAです。

残念ながら夜の須磨海岸にビキニの女子はいませんでしたが・・・

R1008012

夜の須磨POTA最高でした。

| | コメント (8)

2008年8月10日 (日)

Morning Pota

最近乗れてないので今日こそは!と気合入れて6時起床6時30分出発で

いつものヤマサコースを走ってきました

朝は最高!風が心地いい

しか~し

しばらく走ると

何かお腹の具合が・・・

「ピー ゴロゴロ ゴロゴロ ニャーン!」

なんとかヤマサまでがんばってトイレ前にPIT IN!!

R1007921

起床後慌てて飲んだ冷え切ったアクエリアス&ウィダゼリーが悪かったのか?

せっかく爽やかに走っていたのに脂汗POTAになってしまいました。

なんかすっきりしないのでここから引き返して姫路城を目指すことに

その内、腹の具合も回復。

さっき出た油汗が朝の爽やかな風に包まれなんとも心地良い具合に

やっぱり朝のPOTAは最高です。

まずは好古園

R1007933

そして姫路城前のたまねぎ頭をバックに

  R1007946

朝の姫路城はのんびりした感じで最高

ちらほらと観光客やご近所さんが散歩しています

カメラ持った人も結構いました。

R1007937

今月は忙しいけど来週も頑張ろ

| | コメント (8)

2008年8月 9日 (土)

昆虫

8月のトラックバック企画「昆チュ~ゥ!」

R1007884

GR DIGITAL

R1007889

GR DIGITAL

蝉って素手で捕まえる事ができますね

| | コメント (4)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »