« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月の記事

2008年7月27日 (日)

しまったー

遅かった~

R1007674

今月のGR BLOGトラックバック企画「風」

GR DIGITAL

テーマ「風」って難しいわ

| | コメント (8)

2008年7月23日 (水)

雪彦山超過激ツーリング

前回の姫路Potaを欠席されたライゲキオー氏を慰める為に企画した雪彦山ポタ。(ライゲキオー氏自ら企画です。申し訳ないです。)

このポタに東京から遠路はるばる「takaさん」が参加くださりました。

なんと前日の夜中12時前に東京の自宅を出発し、8時30分の集合に間に合うよう姫路にお越しくださり、睡眠は1時間30分しかとっていないとの事。だ、大丈夫っすか?

当初は姫路城前に集合予定でしたが少々予定変更があり前回姫路Potaで集合した駐車場に変更となりました。当日参加されるメンバーに集合場所変更をお願いし、takaさんの到着を待ちました。

すると!するとですね!めっちゃ目立つ真っ赤なステップワゴンが停まってるじゃないですか!? 前日不参加を確認していたので正直腰がぬけました。

そうこうしている間にtakaさん到着、とても1時間30分しか寝てない顔ではなく、とても爽やかな方でした。

R1007591

とりあえず記念撮影!

皆で「ひでさん来てるで!! どこにおるんや!?」と談笑している時

ご本人さんから電話が・・・

ひでさん「みんな、どこにおるん!? 集合場所姫路城やんな?」

集合場所が変更になった事を知らなかったひでさん。

ひでさんは集合場所に誰も来ないのでとても不安だったそうです。

☆ここでお知らせ

先日19日開催された鈴鹿エンデューロ耐久レース(2時間)に参加されたひでさん!

なんと!なんと!準優勝されました。2位です2位!すごいです。

表彰台の写真を見ましたが1位と3位は本格的なジャージとレーパン姿の選手でしたがひでさんはポタリングで着てたゆるポタな服装でした。

そのギャップがまた最高でした!

鈴鹿エンデューロ2時間耐久2位おめでとうございます!

これが2位になったVENTURA

Hideventura

(画像はMAD団長の所から勝手に拝借しました)

さてさて今回 雪彦山 を目指すメンバーは

ライゲキオーさん、メテオさん、takaさん、ひでさん、shin1の5名です

ヤマサの巨大カニ爪で飲み物を補給した後、夢前川をどんどん上りました。

takaさんの走りはすごいです!まさにアスリート

背中の大きなリュックには2リットルだったかな?ドリンクが入っており口元まで伸びたチューブで絶えず水分を補給されているそうです。

リュック重くないかですか?と聞くと

takaさん:「重いですよ、重いけれどそれがトレーニングになるんです!」

どんな悪条件でもすべてトレーニングに結びつくそうです

そんなtakaさんの体脂肪率はなんと6%未満

体脂肪率6%未満は体脂肪計では測定不能となるそうです。

Sbsh0036

ロードバイクをロックオンするライゲキオー氏、メテオ氏、takaさん

明らかにロードバイクはゆるゆるモードでしたが

その隙を逃さず追い越しにかかる5名

追い越した勢いで皆さん急にペースを上げ始めDead Heat 開始

その後ロードバイクにはかる~く抜き返されましたけどね。

雪彦山の麓近くまで来たときに

メテオ氏が突然民家の前で停止しました

R1007596

メテオ氏:「ここ俺の親戚の家なんや、休憩して行こう!!」

なんとメテオ氏のご親戚だそうで、親切なお母さんに大歓迎を受け

おしぼりを出していただき、アイスコーヒーをご馳走になりました

このお母さんがとても良い人で、話が弾む!はずむ!

次回は小旗を作成し応援してくださるとか・・・

そんなお母さんの熱烈大歓迎を受け、さらに元気になった汗臭い男5名は

雪彦山の麓を目指しました。

R1007600

この鳥居が雪彦山の麓です

とりあえず記念撮影

R1007602

ここから直進すると山に登ってしまいます

とても急な坂が待っている事でしょう

とうぜんゆるPOTAな僕たちはそんな無謀な事はいたしません!

絶対に峠なんて登りませーん!!

R1007604

地図を見ながら山の頂上を妄想していると

ロードバイクの方が猛スピードで坂を下ってこられました

さらに1、2、さーん、4名と次々に降りてきます

その中には女子もいらっしゃいましたheart04

takaさんが興味津津で峠の状況を質問されているその時

「私でも登れたんですから、大丈夫ですよ!heart02」とかわいい女子からのお言葉

ま、まじですか!?

じゃあ行ってみますかup!と全員一致で峠を登ることに・・・

ロードバイクの皆さんに見送られ峠に挑む、ゆるPOTAメンバー(約1名は除く)

案の定すぐに後悔する事になりました

永遠と続く坂道

辛いdespair

辛いsad

辛いwobbly

息があがる

足いたい

太ももパンパン

立ちこぎ辛い

あー駄目

涙出そう

何してるんだ?

ゆるPOTA派なのに

坂道嫌い

辛いweep

辛いcrying

どこまで行っても坂道

先に進んでたひでさんから「げー!まだ続くんかよ!annoy」との嘆き

はぁー

ひぃー

ほぃー

途中ライゲキオー氏が崖から下を覗き込んで景色を眺めていました

さすが毎日の通勤で鍛えているだけあり、さらに安定したKAITAIのパワーもあり、ライゲキオーさんカナリやります!景色を眺めた後、僕を軽く追い越して行きましたdash

追い越す際、僕に何か話しかけていましたが

僕は話し返す事ができません

言葉を理解する余裕が無いのです

遥か上の方を見上げるとtakaさんがダンシングで峠を登っていく姿がチラっと見えました

あの女子!!heart03

ほんとに登ったんか!?

うそやろ!?

俺ら全員騙されたん違う?

俺ら見送った後に「プププ・・・ 行きよった!!」って笑ってるんちゃう?

NEGATIVEな考えを走馬灯のように思い巡らせながら

ひたすらペダルを踏みました

もう駄目

足つく

とその時、

「もう少しや頑張れ!」とひでさんから励ましの声が

R1007608

到着!とりあえず到着!ここが頂上と言うことにしておきます

てか、無理ですこれ以上進むのは

takaさんは元気よく先に進まれたようですが・・・

ここに神社があり、馬の銅像が走っていました

この馬やけに躍動感があり、何か得体の知れないパワーを感じます

遅れていたメテオ氏も到着し、全員登りきりましたが

メテオ氏かなりお疲れの様子でした。

R1007628

この景色!はるか下の方に建物が見えますが

あそこら登ってきたんですよね(多分)

R1007637

下りは上りよりも楽ですが

ノーマルブレーキのVENTURAには恐怖です

力いっぱいブレーキを握らないとカーブを曲がりきれず吹っ飛びそうになります

ここでもtakaさんとライゲキオーさんは凄まじい勢いで下って行きました

僕はゆっくりゆっくりブレーキを確実に握り、下って行きます。

腹も減ってきたのでヤマサまで戻ってお昼を食べる事になりましたが

山を下りると日差しがすごい事に・・・

自販機を見つけ空になったボトルに補給しようとしましたが3連休だからでしょうか?

ペットボトルのスポーツドリンクは売り切れが目立ちます

しかたなく350ml缶のドリンクを買ったりしましたが、

ここでメテオ氏痛恨のミス!?ペップシコーラを買ってボトルに入れていました・・・

この後、ヤマサ蒲鉾に到着する寸前で事件が起こってしまいました。

ほんとにびっくりしましたが、大した事なかったようで何よりです。

今回の事件で炎天下ポタの恐ろしさを思い知らされました

今後たのしく活動していく為に教訓を

1.先導してくれてる人を追い越さない

2.急にペースを上げない

3.水分補給をしっかり、のどが渇く前にこまめに飲む

4.岩塩等の塩を用意し補給する(どれぐらい取ればいいのでしょうね?)
  ※塩飴や岩塩の錠剤があるそうです。

5.日差しから頭を守るために帽子やメットを被る

6.服は汗を乾燥させてくれる素材(ドライなんちゃら)が良い、綿のTシャツNG

7.無理せず疲れたら休む

8.仲間が熱中症で倒れたら、迷わずピポ車を呼びましょう!
  ピポ車を待ってる間日陰に休ませ、近くのお店等に駆け込んで氷をもらう
  氷は脇の下にあてて冷やす、靴と靴下を脱がして裸足に
  首にも濡れたタオルをかけて冷やす
  ※熱中症の症状に関しては下記に追記しました。

9.女子に激励されても調子に乗らない

10.チーカマドックは最高にうまいが1本にしとけ

今回ヤマサの方々には本当にお世話になりました

ありがとうございます。

メテオさん大したこと無くてよかったです!やっぱりコーラは失敗でしたか?

ライゲキオーさん、かなり体力ついてますね。すばらしい走りっぷりに感動しました

takaさん、アナタ元気すぎー!ペダルを回すスピード速すぎー!かっこよかったです!

ひでさん、おろおろしてる僕と違い的確な判断と行動ありがとうございます。

さすがです!オトナの男を垣間見ました助かりました。

R1007595

最後に3色VENTURAいただきました

これに懲りずまた走りましょう。

次回はゆるPOTAでお願いします。

☆下記に熱中症についての症状を追記しました

Ⅰ度 軽症度
四肢や腹筋などに痛みをともなった痙攣
(腹痛がみられることもある)

○多量の発汗の中、水(塩分などの電解質が入っていない)のみを補給した場合に、起こりやすいとされている。
○全身の痙攣は(この段階では)みられない。
失神(数秒間程度なもの)
○失神の他に、脈拍が速く弱い状態になる、呼吸回数の
増加、顔色が悪くなる、唇がしびれる、めまい、などが見られることがある。
○運動をやめた直後に起こることが多いとされている。
○運動中にあった筋肉によるポンプ作用が運動を急に止めると止まってしまうことにより、一時的に脳への血流が減ること、また、長時間、あつい中での活動のため、末梢血管が広がり、相対的に全身への血液量が減少を起こすことによる。

Ⅱ度 中等度
めまい感、疲労感、虚脱感、頭重感(頭痛)、失神、吐き気、嘔吐などのいくつかの症状が重なり合って起こる
○血圧の低下、頻脈(脈の速い状態)、皮膚の蒼白、多量の発汗などのショック症状が見られる。
○脱水と塩分などの電解質が失われて、末梢の循環が悪くなり、極度の脱力状態となる。
○放置あるいは誤った判断を行なえば重症化し、Ⅲ度へ移行する危険性がある

Ⅲ度 重傷度
意識障害、おかしな言動や行動、過呼吸、ショック症状などが、Ⅱ度の症状に重なり合って起こる
○自己温度調節機能の破錠による中枢神経系を含めた全身の多臓器障害。
○重篤で、体内の血液が凝固し、脳、肺、肝臓、腎臓などの全身の臓器の障害を生じる多臓器不全となり、死亡に至る危険性が高い。

あるサイトからコピペしましたので問題等ございましたらご指摘下さい
至急削除いたします。

| | コメント (9)

2008年7月18日 (金)

Bianchi OCELOT

もうすぐVENTURAがやってきて1年になります

VENTURA買ってよかったなーとしみじみと思っているわけですが

ちょっと残念な事もあります

それはBianchi OCELOT

全く乗っていません

この1年間で乗ったのは3回ぐらいでしょうか?

R1007139

状態はとても綺麗で、まだまだ乗れます

いちど嫁さんに乗らそうとしましたが、

「つま先しか届かないので怖い!」

「こんなのイヤ!絶対乗らへん!」

とブチ切れておりました。

何か良い感じにカスタムできませんかねー

シングル化にしちゃって

Comfortのマスター好みに改造って言うのも良いですね

MAD団長好みにカゴ付けてお買い物仕様にするのも良いですねー

3150副団長好みにパパチャリ仕様にするのも良いですねー

ひでさん好みの仕様はちょっとハイスペックになりすぎますかね?

いろいろ妄想を膨らませるのは楽しいですねー

その前にPCの液晶モニターが調子悪いです

このブログ書く間に10回は電源落ちました

あー凹む

| | コメント (10)

2008年7月11日 (金)

アジトでかんぱーい

11日(金)今日はKKKポタリング團のアジトに集合です

うろこ雲漂う金曜日の定時後

R1007446

まだ集合時間には早いので同僚と三ノ宮で一杯やることに

R1007447

KKKアジトに辿り着く前に酔いつぶれてはいけないので

同僚がくれたウンコンの力を飲みました

「毎日元気に乾杯!」

これが美味い!! びっくりしたー!!

ウンコン飲んだので安心して泡盛もグビグビ

R1007469

これがまたウマイ!

ほろ酔い気分でKKKアジトに到着です

R1007478

自転車眺めてモールトン試乗してマスターと自転車話して

タラコの何とかPastaがまたうめぇー!!

なんとこのお店、自転車乗りだけでなく、かわいい女子のご来店が多い事にビックリ!!

MAD団長、3150副団長、ひでさん、はじめましてシュガー君の5名での話は尽きることが無く、あれ?終電何時なんだろう?と少々不安に思いつつも話は盛り上がり、3150氏の「終電大丈夫?」の一言で我に帰り、マジで終電やばい事に気付きお開きとなりました。

最高な1夜を過ごせました。ありがとう!! また集まりましょう。

楽しいアジト→Comfort□

| | コメント (4)

2008年7月 9日 (水)

KKKポタリング團 姫路POTA会

7月6日日曜日、ジメ~っと蒸し暑い絶好のプール日和の中

KKKポタリング團 姫路POTA会を開催しました。

今回は私の地元姫路で開催と言うことでワタクシShin1が幹事を担当させて頂きました。
MAD団長、3150副団長が企画した前回、前々回のPOTAが最高だっただけにかなりのプレッシャーです。

さらに参加者の皆さんはと言いますと、KKKメンバー4人に加え、ご新規様合わせて何と11名の自転車大好きな男達が姫路に大集合!

11名って!?プレッシャーは極限状態になり、開き直ってしまいました。

(あれ?男11名?女子は?女子来るって言ったやんannoy 団長&副団長!)

大阪から参加のひでさんと草ナギくんは8時には集合場所に到着されていました!かなり気合の入ったお二人(はやすぎー!)。
しかも集合場所間違えて手柄山に登っていたようです。

毎度お馴染みひでさんの軽量こだわりVENTURAを試乗させて頂きましたが、さらに僕にぴったりフィットになっていて驚きました(いつか くださいね
「もうすぐ鈴鹿ですね!鈴鹿の風になってください」と励ますと
「あかんわ!鈴鹿の土になってくるわ・・・」と名言をいただきました。

だいぶ早い内から楽しみにしていたライゲキオー氏は重要な用事が出来てしまい皆の出発を見送るだけとなってしまいました・・・めっちゃ楽しかったのに~♪

まずは今回初参加のメテオ氏と自分が自転車を購入した「テラオ」に涼みに行き・・・いや、挨拶しに行きました。今日もオヤっさんのマシンガントークが炸裂していました!いつまでも元気で頑張ってくださいよ。

R1007335

次にもう1軒自転車屋さんで涼ませてもらい・・・いや、見学させてもらった後

夢前川サイクリングロードを北上し巨大カニ爪を目指しました。

巨大カニ爪はヤマサ蒲鉾工場に突き刺さっています

ここで名物のチーカマドックと蕎麦を食べて疲れを癒しました。

R1007344

R10073482

チーカマドックが気に入ったメテオさん。2本もいっきに食ってました。
名前のようにメテオになりますよ~

十分休憩を取った後、いよいよ姫路城を目指します

今回ず~っと先頭を走っていたので走行中の写真はこれ一枚でした。

しかもピンボケ・・・

R1007350

走行中はclickさんが列の中間で手信号を出して皆の安全を確保くださいました!

最後尾では3150副団長が皆様方の安全を「Ssafety SANTA GARNEAU」でkeepしてくれたので安心して先頭を走る事ができました。

「あっつぅ~coldsweats02 」とぼやいている間に姫路城に到着。

シャチホコと一緒に記念撮影♪ 皆さん必死でカメラ撮影しています

R1007355

あれ?カプー氏のTREKがない↓

R1007363

あまりのゆるPOTAにガマンできず広峰山に突撃ですか?

R1007360

暑さに耐え切れず、カキ氷休憩をとる事に

R1007372

カキ氷最高にうまかった!!

大阪から輪行で参加いただいたmashaさんが僕のVENTURAに跨った際、ステムの緩みに気付きclickさんと一緒に調整してくれました。大変勉強になりました。ありがとうございます。
素早く工具を出して貸してくれたカプーさんありがとう。
自分もサドルバックに工具入れてたのですが動揺して忘れていました。

今回初参加の草ナギくん。黄色のサドルとバーテープがアクセントのMINI VELO 20かっこよかったです。駐輪時、必ず前輪が浮いているのも最高でした!
いや~若いっていいなぁ!(後ろの観光客の視線が・・・)

R1007370

かなり時間が余っていたのですが、さすが自転車好きな男達
自転車話で盛り上がりあっという間に時間が過ぎてしまいました。

大阪から参加のclickさんは夕方に用事があるのでここでお別れ。
明石まで自走し明石駅から輪行で帰るとの事でした。さすがです!
しかしclickさん良いフクラハギしてました~♪

R1007363

この時点でおそらく具合の悪かったMAD団長
具合悪くても脇の締め具合がステキです
最後までカメラ撮影&素敵な突っ込みありがとう
翌日高熱と下痢ピーで苦しむ事になるとは・・・
炎天下では帽子かぶりましょうね

R1007393

大阪から参加のノディーロックウェルさん
なんとMAD団長と3150副団長の後輩だそうです。
3150先輩に勧められて買ったルイガノ渋かったです
あれ?だれかに似てる!あの素敵な笑顔!だれかに似てる
ひょっとして双子ですか?

R1007337 

歴史博物館で♪(ガラスに姫路城が写ります)

R1007412

mashaさんと一緒に大阪から輪行で参加いただいたシッショウさん
真っ赤に日焼けした顔で写真撮影に夢中になっていました
ファインダーを覗く姿素敵でしたよ♪

R1007361

好古園にて

R1007422

2008年7月6日 KKKポタリング團 姫路POTA会 無事終了です

R10073851

左から
mashaさんの水色ブロンプト
シッショウさん
草ナギくん
3150副団長
ノディーロックウェルさん
メテオさん
shin1
MAD団長
ひでぼんR支部長
カプーさん
clickさん(明石に向かって爆走中)

あれ?一人素顔ですやん!

めっちゃ緊張しましたが楽しい1日でした

また一緒に走りましょう!

R10073777

SANTAとの2ショット&喋りいただきました

| | コメント (8)

2008年7月 5日 (土)

明日はKKK!

明日はいよいよKKKポタリング團姫路ポタ会です

今日は早起きしてポタコースの最終確認に出かけました

夢前に到着した時点で空の色が心配だったんですが

大丈夫だろうと思い走りました。

ところが折り返した時点でポロポロではなく!ボタボタボタ

いきなり大粒の水滴が空から落ちてくるではありませんか!

雨宿りするところなんてありませんよ

とりあえず木陰に避難!

木の下でも最初は雨宿り成功かと思ったのですが次第に葉っぱが蓄えた大粒の水滴がボタボタと落ちてきました。

VENTURAも自分もずぶ濡れ!

最悪な事にGRも持っています

とりあえずGRだけは濡らさないよう自分のお腹に抱えて雨が止むのを待ちました

30分ぐらいでしょうか?GRを抱え続けやっと雨は止みました。(ペンギンの気持が判りましたね)

なんとかGRは無事です(ホッ!)

でも道路はウェットコンディション

このまま走って帰るとVENTURAは泥だらけになるでしょう

しかたがないのでVENTURAは押して途中まで歩いて帰りました。

その内道路も乾いてきたので途中から乗って帰ったのですが

それでも砂まみれ!

家に帰って砂を落とし、乾いたタオルで磨きあげたのでかなりピカピカに!

しかし今日はかなり凹みましたね。

雨にぬれたおかげか?お腹がゆるくなってしまい

さらに子供とソフトクリームを食べ、

夜にジャンボ餃子を食べ、

お腹はさらにゆるポタ状態に・・・

明日はトイレ巡りポタになったらゴメンな!

R1007324

サプライズは結局用意できなかった・・・・

申し訳ない

でも、明日は皆さんよろしく~!

参加できなかった方、次回よろしく~!

| | コメント (2)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »