« ザ 祭り屋台 | トップページ | おこちゃま自転車の掃除 »

2007年5月28日 (月)

メンテナンススタンドの使い方

検索ワード「メンテナンススタンドの使い方」で訪問頂く事があります。
そこで自分のメンテナンススタンドの使い方を書いてみようと思いました。
下手糞な説明ですが良かったら見てください。
もし間違ってたら「え~!何か違うんちゃう?」とご指摘頂ければ幸いです。

僕の持ってるメンテナンススタンドです
_001
いろいろな種類がありますが殆ど同じだと思います。スタンドのフック?が片方はちょっと長くて、もう片方は短いです。長い方はギアが邪魔にならないよう長くなってて、もう片方はタイヤのレバーが邪魔にならないようちょっと凹んでます。

■スタンド装着方法
①まずギア側の長いフックをこんな感じでひっかけます
_011

②次にレバー側を引っ掛けるのですがちょっと力入れてスタンドの幅を広げる感じでビヨーンと引っ張りながら焦らずゆっくりフックを引っ掛けます。レバーの向きに合わせてフックを回して凹みを合わせてくださいね。
_012

③フックが両方引っ掛かったらサドルを持って後輪を持ち上げればスタンドがタイヤの下にカタンと入ってきます。
_013

④はい 立ちました
_014

☆スタンド付けたまま自転車を動かしたい場合は
スタンドをこんな感じ↓でグルっと上に乗っけちゃいます。
_020

■スタンド取り外し方法 (自信なし)
①スタンドをずらしてタイヤを地面に着地させます
_031

②レバー側のフックを外します。力を入れて外側に引っ張りつつ、ゆっくりフックを外します。ここで気を抜くとスタンドのフックがタイヤのスポークをバイーン!と強打してしまうので完全に外れるまで手を離さない。
_032

③片方が外れれば、もう片方も簡単に外れます。
_033

おしまい。

失礼いたしました。

|

« ザ 祭り屋台 | トップページ | おこちゃま自転車の掃除 »

「自転車」カテゴリの記事

コメント

先日ロードレーサーを購入したのですが、
スタンドの止め方が分からずに、
検索でこちらにたどり着きました^^

おかげさまで、無事自転車を止められましたぁ!
ヽ(´▽`)/

ありがとうございましたm(_ _)m

投稿: フク | 2009年7月11日 (土) 13時43分

>フクさん
コメントありがとうございます。
お役に立てて光栄です。

投稿: shin1 | 2009年7月13日 (月) 17時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ザ 祭り屋台 | トップページ | おこちゃま自転車の掃除 »